

オープン間近

大山 初積雪
岡山県北です

昨日は岡山県北でも初積雪
大山のスキー場などでは50?の積雪だったそうですよ
このまま冷え込んでくれれば今回の積雪が下地となりいい感じで近隣各地のスキー場がオープンしそうです

12月は前半かなり温かい日が続きどうなることと心配しましたが
予報通り後半は冷え込みが続きそうな感じもしますね
年内では何年ぶりかのいいコンディションが期待できそうです

これ以上スキー場に積雪があると大山をはじめいくつかのスキー場は営業を前倒しするそうです 
ただし殆どのスキー場は雪はあってもオープンの日は変わらないと思いますので
出かける方は前もってご確認を・・・

一方井川スキー場も自然雪が混ざりゲレンデコンディションが急激に良くなってます
コースも人工にしては十分になったかと思います
こちらもウォーミングアップにいかがですか?  雲辺寺も来週オープンとなります
今年は雪も多く期待できそう と現地スタッフより聞いています

皆さんそろそろお出かけ準備しましょう

耐えきれるか?

井川 ICS_convert_20101127181631

徳島の井川スキー場をはじめ各地で人工ゲレンデが次々にオープン
井川のゲレンデも昨年よりコース幅も広く この時期にしては合格点ではないでしょうか
このまま12月の予報通り冷え込めば今シーズンは人工コースは安定しそうです

でも油断は禁物 昨シーズン一番冷え込む2月に平地で20℃を超える気温、雨、風で
多かった雪もたった3日間で西日本のゲレンデは全て壊滅状態
人工のコースでさえ悲鳴をあげました

誰もが今シーズンは冷え込む予想をしており
少しだけ安心感がありますがどうなるかはわかりませんよ
とにかく雪が降ればすぐに出かける これが一番ですかね

果たしてどんなシーズンになるのか・・・・皆さん雪に期待はしましょう!
只今中国の北部でかなり大雪に見舞われてる地域があります
やはり12月から冷え込みそうな予感はしますが・・・


今日の井川情報

コース幅は大分広がっては来ましたが厚みのあった雪も所々薄くなってきてます
一部小石の出てるところもあったりして やはりオススメは古い道具やウェアで滑る方が無難ですかね
予期せぬコースアウトも考えられます NEWアイテムは自然雪が降ってからでもいいかと

人工以外のスキー場はオープンまでまだ日にちがあります
待てない方は足慣らしに出かけてみましょう
井川も自然雪が数センチでも降ればコンディションは良くなるのですが・・・

待望の・・・  寒気来ますよ

sony+1_convert_20100304143549.jpgsony+2_convert_20100304143619.jpg

待望の1台が出た? (sonyマニアなだけです)

明日発売のsony cybershot 特に左は防水防塵機能付きの広角25m他にもいっぱい
以前紹介したUSA CASIOの防水も先日 日本で発売されましたが
デザインはいいんですがやはり広角レンズや機能的にも今一つ 評価も低いです

そこへ私がほしい機能が全て入ったこのサイバーショットが発売 おすすめです
広角で防水SDカードにも対応できるようになり液晶も大きくバッチリです
今までの弱点全て克服(個人的好みとして)
発売後にはいろいろ評価は分かれると思うんですが今は自分の中ではダントツのNo1コンデジです

右は防水ではないのですが光学10倍ズームGレンズこれもかなりおすすめできます
目的によって違いはあるもののこの2台はヒットしそうな予感です
今持ってるデジカメが修理が高くつきそうならGETしたいとこです

CIMG4806_convert_20100304183709.jpg

さあ週末より来週にかけて気温の方はぐんぐん下がってきます
ツアーに向けていい感じですよ
来週明けは真冬に戻った感じになるかも 高松でも最高気温が一ケタに・・・

雪があったら最高なイベントになったはずなのに・・・・
でも岐阜に行けるようになったので良しとしましょう
徐々に参加増えてますお早めにどうぞ

この週末は気分を盛り上げて是非来期モデルのトルクレックス
お店まで見に来てくださいね

CIMG4798_convert_20100304200730.jpg

残念なお知らせ

INFORMATION

このところの気温の上昇や雨また南風によって各スキー場は壊滅的な状況になってしまいました
3/7(日)に予定していました 試乗会&ナイトイベントは雪不足のため中止となりました
3シーズンぶりの貸切ナイトイベントということで多数のエントリーをいただいたにもかかわらず残念な結果となってしまい申し訳ありません

スノーパーク雲辺寺さんも最後までなんとか開催できるよう努力していただきましたが
やはり自然の力には敵いませんでした
来シーズンの雪に期待してまた開催したいと思いますのでその時はよろしくお願いします

今回の中止で只今急遽ツアー&試乗会などを企画中です
決まり次第発表いたしますのでまだまだスノーシーズン諦めず北へ上って行きましょう

ゲレンデレポート

CIMG4765_convert_20100223225750.jpg

雪はあるものの日曜からの気温の上昇で心配したゲレンデ
今シーズン初の氷ノ山国際スキー場に行ってきました

朝から気温が高く月曜の黄砂の影響もあって期待はあまりせず到着
雪が緩むまでが勝負であろうと朝一から全員ダッシュで着替え
そこにハプニングが・・・

なんとウエア一式入ったバックを忘れてきた人が1名
急遽現地インストラクターでもあるA氏にTELすぐにウェア上下を用意してもらい
あと小物関係は皆で寄せ集めなんとかそれなりに出来上がり
良かった良かった ロスタイムもあまりなく早速ゲレンデへ

ここ氷ノ山国際スキー場は登行リフトで上まで上がりそこからがゲレンデ
駐車場の登行リフトのすぐ横にあり大変便利ですよ
コース幅もかなりあり隣のハチ高原ほどは広くはありませんがいろいろ遊べます

とにかく売りはコース整備の行き届いたゲレンデ
人の少なさでしょうか コースはそこそこ斜度もあり多くの大会が開かれています
パークは別にリフトもありクロスコースやキッカーなどそれほど大きくもなく手頃で皆で楽しめます

あいにくパークは板が走らず皆すぐに諦めてました
朝のコース状況はアイスバーンでもなくシャバシャバでもなくなかなかいい感じでした
でも何時まで持つことやらと思いつつも皆休憩無しでひたすら・・・ 

結局11時くらいまではそれなりに滑ることができ大満足
この気温でこのバーンほんと悪くないでしょう
ランチの後予想通り板が滑らなくなり辛い状況が続きましたが場所によってはまだまだ滑れました

やはりここは自然雪のパワーでしょう 人工雪なら大変なことになっているに違いありません
2時半くらいからはコースも陰にになり気温も下がり始めまたもや走るバーンに様変わり
とはいうものの私一人だけが先日の痛めた首をまた痛めてしまい切り上げてしまいました

その後大満足そうな皆さんが終了して帰路へ
帰りは定休日のあのハンバーグの店を説明しながら 竜野SAで夕食を
竜野で食事をするなら左奥のレストランをおすすめします

ゆったりと出来正面よりはお高めですがボリュームもメニューもいい感じです
食後のコーヒーのサービスまでありました


前回に続き予想を大きく上回るゲレンデコンディション 皆さんも想像できなかったでしょう
皆さんも予報に左右されずとにかく出かけてみませんか?
きっといい日もあるはずですよ これから温かくなっていきますがまだまだ自然雪が残っているゲレンデはおすすめできます


氷ノ山国際スキー場やっぱり最高です ありがとうございました
まだ行ってみたことない方まだ雪はありますので是非どうぞ
ちなみに土日でもかなり空いてますよ 


CIMG4747_convert_20100223225814.jpgCIMG4745_convert_20100223225728.jpgCIMG4770_convert_20100223225831.jpgCIMG4768_convert_20100223225848.jpg
プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
