

いよいよFIN

龍馬伝_convert_20100623200545


今日は龍馬伝ご覧の方だけお読みください


いよいよ最終回となりましたね?
今日は龍馬伝を見ている方にしかわからない話なので
ある意味マニアックですみません あくまでも個人的意見ですのでお許しを・・・

何かドラマの最後の何話かがあまりにも速い展開で
歴史をある程度把握していないと盛り上がれるのも半減しそうです
私も歴史に詳しいわけではありませんがどの部分がフィクションなのかわからなくなってしまいました

ドラマなのでしょうがないのですが
皆が歴史に入り込むにはドラマは一番良さそうなので
出来るだけ史実に基づいて作成してほしいような気がします 

この龍馬伝がきっかけで歴史にハマった方は 土佐藩や龍馬が日本を変えたくらいの勢いですが
やはり数多くの偉人達が皆 龍馬のように日本を変える気持ちを持って行動を起こしたからこそ
この維新を成し遂げられたような気がします

誰が欠けても違う方向になってたかもしれませんが 
考えれば考えるほど凄いことです

歴史の話はここまでで龍馬伝の気になるところ
私の勝手な龍馬伝ランキングというかつぶやきです

★もう慣れましたがもう少しスッキリした画像の方がいいような・・
     雰囲気有るんですが 見にくいです
★長州藩が男前ばかりなのに対して薩摩藩はなぜあんなに芋っぽい役者ばかりなのか  
     納得できないが でも少しだけわかるような気もするのが悔しい 
★龍馬のしゃべり方が最後まで気になる
     最近では戦場カメラマンの渡辺カメラマンとかぶってしまう
     すぐモノマネしたくなる


後はいろんな方のブログなどでの書き込みや突っ込みがかなり面白いです



最後に大きい声では言えないけども
今でも残る三菱と政府の癒着 見えないところでかなりありそうです 想像以上に
ここには書けませんが凄い話があるんです それも長崎三菱の話です

でも龍馬伝の弥太郎を見る限りでは納得してしまいました
しかし三菱からは 創設者はあんな感じではないとのクレームがあるらしいですが
私にはドラマどおりのような感じがしますけどね


話はそれましたが最終回楽しみですね
観てる方はたまには龍馬伝話でもしましょう!
今年もドラマ面白かったです ありがとう!

引き続き「坂の上の雲」も観ましょう
弥太郎と正岡子規 両役をこなす香川さん凄すぎます


龍馬伝を見てないのにここまで読んだ方は絶対観た方がいいと思います 最終回だけでも
  






隠れた名作★★★★★

グローリー

古い映画ではありますが意外と知られていない名作
「GLORY」おすすめ度★★★★★
南北戦争での映画ではあるんですがヒューマンドラマとしても観れます

余談ですが南北戦争で残された火薬や武器などが日本に入ったそうですよ
もしもう少し南北戦争が続いていれば
明治維新も成し遂げられなかったかもしれません

そうやって考えるといろいろ意味深いものがあります
南北戦争を少し理解してこの映画を観るとより一層楽しめることは間違いありません
CASTもバッチリです 興味ある方は是非ご覧あれ

復元 マニア編

高松城_convert_20100819165748
これは櫓の一つで天主閣跡はもっと奥にあります


高松の港にある高松城別名玉藻城
高松市民いや香川県民なら何度か訪れたことはあるはず
しかしあまり有名でもなくこれといって特別な観光名所でも取り上げられない

今お城ブームであるにしてもやはり高知や松山また丸亀などよりかなりランクも低い
しかしなぜだろう四国の他のお城みたいに現存する天守閣が無いにしても
現存するすばらしい櫓(ヤグラ)などがいくつもある

意外と櫓にしてはすばらしいと思うのですが・・・
私もマニアでは無いので詳しくは無いんですが
もし天守閣が復元され整備されれば十分四国の他お城と肩を並べることも可能かと

天守閣復元の話もかなり前から出ていますがどうなってるんでしょう?
今までは資料が少なく難しいと言われてきましたが
数年前にイギリスで当時の高松城天守閣のはっきりした写真も出てきたんだすがね?
(この写真県立図書館や高松城でも見れます)

天主土台の整備もそろそろ終わる感じだったと思うんですが
間違っても外見だけの天守閣再建は避けてもらいたいです
お城ブームにのって一気に復元を加速してもらいたいものですよね?

完成すれば他の櫓などと共に高松城と 人気急上昇中の丸亀城とで
うどんしかない香川のイメージも払拭 うどんとお城の香川なーんてアピール出来そうなんですが・・・
甘いかな・・・

この際四国のお城全て復元して
八十八か所+お城めぐりなんかがいいかもしれません
ますます四国があつくなるかも

余談ではありますが
この玉藻公園の植木や植物全ての管理責任者の方に
お店の南国の木を植えていただきました ちなみに大のハワイ好きな方です


ありましたイギリスで発見された当時の天守閣写真です
高松城 2_convert_20100819181113

おもしろいぞ!

龍馬伝_convert_20100623200545

大河ドラマ「龍馬伝」&「篤姫」
龍馬伝は日曜8時からですが篤姫は金曜2時BSハイビジョン再々放送中
空前の龍馬ブームでついつい「龍馬伝」見てしまった人も多いのでは?

その一人が私です 見てない方も無料動画で1話から見れるのでどうですか?
見てしまうとなぜか気になり録画で見てしまいます
一方「篤姫」ですがBSなので見れない方にはTSUTAYA100円レンタルか無料動画おすすめします

時代は幕末から明治維新で同じなんですがどちらもいい味出してます
この時代の歴史を予習してから見るとさらに楽しめますよ

そういえば今の高知市内 何もかも龍馬に絡めて龍馬一色になっているそうですよ
ちょっとやり過ぎだとか・・・

歴史に興味のある方高知は近いので史跡めぐりいかがでしょう
特にサーファーの方たまには帰りに史跡めぐりしてみてください

篤姫_convert_20100623200609

食より文化? 発見!

CIMG5474_convert_20100513165715.jpg


犬の散歩を兼ねて丸亀城へ行ってみました?
何年か前には行ったことあるんですがほとんど記憶にはなく
この丸亀城 当時のまま現存する天守閣を持つお城 全国12の中の一つなんですよ
石垣の高さも日本一ということを知り気にはなってました

午前中髪を切りに行ったんですがそこでなぜか歴史の話になり
私より詳しいスタッフ(皆さんボーダーのお客さんです)ばかり 意外や意外やはり若い女性には歴史ブーム??
おすすめということでその後勧めるがまま丸亀まで行ってしまいました

皆さんもほとんど意識しない丸亀城 視点を変え下調べしてから行くとなかなかのものでした
しかしせっかくのお城ですが残念な面もたくさん
最近ではやはり歴史ブームで丸亀城も観光客増えてるそうですが もう少し何とか・・・

¥200出して入る天守閣ここだけでももう少し早く何とかしてほしいの一言です
それにしてもこの丸亀城やり方によってはかなりな観光資源になりそうなんですがね?
最近ではうどんの次はや骨付どりなどといってますが 食だけでなく数少ない歴史をアピールできる香川の顔として力を入れてもいいような気がします

皆さんも忘れてる丸亀城行ってみてください 予習してから行くと倍楽しめます 



CIMG5528_convert_20100513170337.jpgCIMG5485_convert_20100513165802.jpgCIMG5530_convert_20100513165940.jpgCIMG5532_convert_20100513170027.jpgCIMG5476_convert_20100513165746.jpgCIMG5501_convert_20100513165825.jpgCIMG5506_convert_20100513165850.jpgCIMG5527_convert_20100513165906.jpgCIMG5531_convert_20100513170006.jpg
プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
