

ペトコパーク

CIMG0281_convert_20090830193313.jpg

今年の4月 MLB(メジャーリーグベースボール)
サンディエゴパドレスとロサンゼルスドジャースの開幕第2戦を
サンディエゴのペトコパークで観てきました

このペトコパーク 3月にはあのWBCで日本が準決勝を戦ったスタジアムでもあります
MLBを観るのはこれが2回目ですが やはり日本のプロ野球よりは一味も二味も違い
いろいろと楽しめますよ

ボールパーク(アメリカの球場)では 野球を知らなくてもなぜか楽しめてしまうんです
ルールもわからない人でさえ満足できる 不思議な魅力があります
それだけ球場側は努力はしていると思いますが・・・

どこが違うかというと

まず どの球場もとてもきれいで個性があり 球場ごとにまったく違った雰囲気をもってます
野球に限っては 鳴り物の応援が無く落ち着いて観れます
ただチャンスやピンチ得点シーンなどは声援だけでもかなり盛り上がり
ファインプレーや選手を称える時には相手のチームの選手でも拍手してます

日本の声援とツボが違うというか意外と紳士的です 

プレイ以外にも球場内に博物館や遊園地 レストランやバー ショップなどなど
いろいろ楽しめるように工夫されています
試合開始2時間前くらいに行っても見どころ満載ですよ

ゲームがまったく見えない夜景側のバーが試合中にもかかわらずなぜかすごく盛り上がっていました

この日の観戦はビジター側の内野席にしたんですが
メジャーでも1,2を争う過激なドジャーズファンに囲まれ異様な雰囲気でした
これもなかなか味わえないのでよかったんですが
うわさ通りのLAのファンって感じでした

試合前にはセレモニーもあり2倍お得な気分になりました
何度観てもまた行きたくなる不思議な力をもってます

次回お店のアメリカツアーではMLB観戦 また必ず入れますので
野球好きの方 そうでない方も是非参加してくださいね
あくまでもSURFかSNOWのツアーですが・・・
きっと楽しめます




  
CIMG0307_convert_20090830193626.jpg

クラッシュ  痛い!



出ました
またもや海での新種目 世界は広いです
いくつの新しいスタイルが見つかるでしょうか?

サーファーでない方には 理解できませんよね?
サーファーでもちょっと・・・・・・
やはり外人達は何かが違いますね

日本の海であれば
まず人は入ってないでしょう








新種目には必ずリスクがつきものです

やっぱり こうなります
でもこうなる前に上がりましょう

サーファーの皆さんこれから台風シーズン 
無理せず1サイズステップアップくらいでチャレンジしましょうね
やめるのも勇気です ギャラリーに回るのも上達の一つです



フルスーツのオーダーフェアー 密かにスタートしてます
AXXE BREAKEROUTのみ先行スタートです

CHINA  蘇州 上海

蘇州

中国 蘇州



初めて海外を訪れた街がなんと 
中国は上海 蘇州   20年以上前 仕事関係でですが
それ以来 二度と足を踏み入れることのない土地であろうと思いつつ

昨日 番組で蘇州の特集をしていました
上海はテレビなどで良く見るのですが
蘇州をやっていたので少し見てしまいました

もうびっくりです
上海の近代都市化はある程度わかっていましたが
蘇州までこんな感じになっているとは・・・
日本の新幹線も走ってますよ(向こうでは新幹線と言いませんが)

恐るべし中国パワー
ただこうなると心配なのは そうとう激しい貧富の差であろうということです
よくその話題になっていますが 実際この目で見て その当時でも凄くわかりました

今は写真や映像も 表ばかりを報道しているのは間違いないでしょう
いつ暴動が起きても不思議ではないですね?



で私がなぜ二度と行きたくないかと言うと
書き出せば長くなりすぎるので 少しだけ

(あくまでもその時の中国ですが)
 
  街がかなり汚い
    年配の方が 「これは戦後 まもない日本や」 なんて言ってました
    今ではかなり綺麗になったとは思いますが たまに映像を良く見ると
    やっぱり と思うところがあります 
    全体を見ると 綺麗な映像なんですが 違う視点で見ると そう思う時が・・・   
  
 
  食事はあり得ないくらい中国料理が日本人に合わない
    料理10皿で口に合うのは1?2皿です お箸まで汚い (そこそこの高級料理店でしたが)
    3日目あたりは ほんとに辛かったのを覚えてます 
    コーラだけ普通で美味しかったのが 未だ忘れられません

  他にもいろいろあるんですが 大きなところではこんな感じです
  ただ 当時は物価がかなり安く その点だけは良かったところでしょうか
  カップのアイスクリームが2円くらいでした 本当です


今では 上海や蘇州だけでなく 中国全体が恐ろしいくらいに発展してますね
発展しすぎて追いついていない面が かなりあることでしょう
発展はいいのですが 中国全国民のことを思うと ちょっと考えさせられます
急速な発展は考え物ですね
 
そう考えると日本は幸せです





上海の夜景
近未来な宇宙的建物は気になりますが
飽きてきそうです↓
2010年 上海万博でこれ以上に大変なことになりそうです

上海_convert_20090829145609



ハイビスカス

1ハイビスカス
見るだけで癒され 夏を感じさせてくれるハイビスカス
夏を盛り上げようと今年の春に初めてハイビスカスを
お店の入り口に植えてみました

育てるのが難しいイメージがあったのですが
意外と簡単です 水やりは必要ですが・・

で 初めて知ることばかりで ちょっとビックリ
知ってる方 詳しい方は軽く聞き流してください

まずは花の命が短いこと ほぼ一日で終わりです
朝咲いて夜には 花ごと下に落ちてます
これを知ったときに なぜハワイの人たちが髪飾りにしたりレイにするかわかりました

また咲くときには サーフィンでいうセットがあるんです
ぱーと咲いて 何日かは咲かず その繰り返しです
でも咲くときは良く咲きますよ

私の中ではハイビスカスは熱帯地方だけで
温室か部屋の中でしか育たないイメージがあったのですが
まったく違いました 育てはじめてからは 
近所にもたくさん育ててる方もいたことに気づいたくらいです

皆さんも手軽に自宅で育ててみてはいかがでしょう
部屋や庭を夏リゾートに演出 プチハワイ気分にもなれますよ

でも自信のない方はやっぱりサボテンでしょうか






秋めいて来たものの
今日もつぼみがたくさん まだまだ夏が続くよう 演出してくれてます
お店に来た時に少しだけ気にしてみてください

この写真は↓店に植えた2本のうちの黄色い方を 昨日の夕方撮りました
少し花が終わり始めていますが・・・
オレンジの方はセットが来てます

CIMG2689.jpg

THE BUS

the bus2

空気も乾燥して朝晩も涼しく 秋めいてしまいましたが
もう少し 暑い夏が続いてほしい感じですね?
今日は少しだけ蒸してますが・・・

過ごしやすくていいんですが ちょっと短い夏がさみしいです
太平洋高気圧にがんばってもらいましょう



今日はお宝goodsの紹介です
お店のカウンター後ろの棚にこの品物(下の写真) あるのを気づいてる方 何人いるでしょうか?

たまーにお客さんに それ何ですか?
と聞かれることありますが 多分これがこんなものと気づいている方も少ないことでしょう
そこで 今回はお宝グッズの一つを紹介

この品物 Hawaii のオアフ島を網羅する あの黄色いバス(黄色くないものもあると思います) THE BUSの行き先掲示板なんです それも手動です
かなり前のだとは思いますが・・???
(予想では1940年代から1960年代くらいでしょうか?)

また これの凄いところは なんと 72 もの行き先が変えられるんです そして全て手書き
もちろん今でも回せて全行き先が出てきます
とりあえず前回話題にしたパールシティーにしました

もちろんハレイワ ノース辺りもありますよ
一目ぼれでハワイから持って帰ってきました



他にも海外からもって帰ってきたもの マニアックなもの次回紹介します

CIMG2688.jpg

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
