

津波

陽記念碑

今朝 サモア南方沖で地震があり津波注意報が出ていましたね
予想も50?と小さめではありましたが
海に行かれていた方は避難出来ていたのでしょうか?

津波のニュースが出るたびにいつも思い出すのが
1993年北海道南西沖地震の時奥尻島を襲った津波のことです
その当時も被害のわりにすぐに風化してしまいましたが
私には一番インパクトがありました

地震発生の3?5分後に10m以上(最大30m)の津波が一瞬にして街をのみ込みました
その時の映像は今でも目に焼きついています
写真はその津波に耐えた陽記念碑です

奥尻島で以前に地震があった時は津波が来るまで15分くらいあったそうです
その経験があったため 1993年の時は車で逃げようとした人たちが間に合わず津波にのみ込まれたそうです
過去の経験も時によっては役に立たないどころか それがあだとなる時さえある
本当に恐ろしい自然災害です

異常気象が続く中今後はどんな災害がやって来るかわかりません
過去には無かった災害もありえそうです
超巨大台風も間違いなく来そうですが・・・

自分を守るのは自分自身です 
いろんな知識だけは付けておいて判断を素早くしましょう
ただし災害時の準備だけはしておきましょうね

と言いながら 自分も準備はほとんど出来てない方ですが
皆さんも今日からできることを 一つずつしていきましょう
同時にいろんな知識をつけていくことも必要だと思います

海に山に出かける方 想像もしない自然災害起こるかもしれませんよ

クリネックススタジアム

クリネックススタジアム

この建物何だかわかりますか?

なんとあの楽天イーグルスの本拠地スタジアム
クリネックススタジアムなんです
野球場にしてはかなりオシャレで綺麗ですよね

球場内も一番メジャーリーグに近いスタジアム
と言われていますが私もその通りだと思います
今年出来た広島のスタジアムもメジャー球場のいい所をを採り入れて
出来ましたがやはりこちらの方が上だと思います

野球もスタジアムが綺麗で楽しめれば 足を運びますよね?
今年は楽天もクライマックスシリーズ残りそうなので
かなり盛り上がるでしょう
近ければ観戦に行きたいんですが・・・・・

神戸のスカイマークスタジアムもなかなかいい感じですよ
チームは別にして野球を観戦に行くのをおすすめできる球場です

他の多くのドーム球場はいたって普通の球場だと思えるんですが
私はあの鳴り物の応援が苦手なので
満席のドーム球場なんかはありえません 落ち着かない?

ちなみに野球においては弱いチームを応援したくなります
楽天に優勝してもらい 野村監督の胴上げが見たいものです

はじめは野村監督 あまり好きではありませんでしたが
いろいろ本を読んでみると 
野球においては尊敬できるすばらしい指揮官であるのは間違いないと思います




メジャーリーグではマジック1のヤンキースが
アメリカンリーグ東地区の優勝を決めました
松井選手の逆転タイムリー決勝打だったそうです
でも相手投手はレッドソックスの斎藤投手 微妙です・・・

やはり松井選手凄いですね
明徳高校の5連続敬遠はわかるような気がします

松井 

SNOWBOARD

スノーボーダーの皆さんそろそろNEWアイテムが気になっている方も多いでしょうが
今年も10月末からのスタートとなりますので もうしばらくお待ちください

テンション↑↑ 
DVDのみ新作次々と入荷していますのでよければチェックしてみてくださいね

年末年始北海道ツアー  残席少なくなって来てます
ご予約はお早めにどうぞ  詳しくはお電話ください

高松市水道資料館

水道資料館 3

高松市街地から一番近い自然いっぱいの
サイクルロード&ハイキング

香東川沿いのルートをサイクリングや峰山をハイキングなど
市街地よりすぐでありながら意外と楽しめるスポット
この川沿いにあまり知られてない水道資料館があります

入場無料 受付なども誰もいないため 完全セルフではありますが
なかなかいい感じではありますよ
開館時間は AM10:00?PM5:00 らしいです
ここへ訪れる時にはゆっくりと自然を楽しむのをおすすめします
特にファミリーにはおすすめだと思います


私が中3までこの近くに住んでいて(詳しくはベルモニー平安閣の下あたり)
小学生のころ 良くこの近くまで毎日に近いくらい川に山に遊びに出かけてました
今思うと 子供にしては街中でありながら 最高な環境下で過ごせたような気がします

香東川河口は海釣り 川では川釣りや川の中に入り遊んでました
河川敷も広く遊ぶにも最適 お花見に最高な場所も下流西側にあります
また横には山があり 防空壕跡あり 神社あり 古墳あり 公園もありますよ
プチハイキングには最適だと思います

一度出かけてみてください
駐車場も河川敷のグランドが多数あり駐車場も無料
自転車積んで川沿いサイクリングがいいかも

水道資料館 2



昨日やって来たルーク君です 元気いっぱい
CIMG3198_convert_20090927184716.jpg



本日朝一 四万十エリア
大岐 2_convert_20090927124302

サン マルタン島 

1ビーチ _convert_20090926220906

合成写真ではありません
中南米はサンマルタン島 マホビーチ
すぐ横にはプリンセスジュリアナ空港滑走路があります

飛行機好きな方マニアにはおすすめです
飛んでる飛行機にここまで近づけるのはここだけでしょう
それもトランクス一枚で サーフポイントならもっとおもしろい映像が撮れそうです
それにしてもほんと近い!




週末なのでおもしろ画像を一つ
まさしくBad Flight






今日 愛犬ウィペットがやってきました
名前は「ルーク」
まだ2ヵ月にもなっていませんが結構ウィペットらしくなってきてます
明日には画像をUPしますね

これから2、3ヶ月は子育てに大忙しになりそうです
皆さんにはもう少し大きくなってから顔合わせしますね
今日はウィペットの跳躍力をどうぞ





本日徳島AM9:30ごろの波
スクールには適した セットヒザ波です
土曜日にしては人が少なめです




ニューキー

ニューキー_convert_20090925144658

コーンウォールの一番メジャーなサーフスポット
New Quay 「ニューキー」
大きな大会が開催されたり ショップやスクールも充実だとか

あのベッカムがお忍びでサーフィンをして問題になったのもここらしい
ロケーションも最高ですね 
ただし夏にはバケーションを楽しむイギリスの人でいっぱい
全土から訪れるほどのリゾート地でもあるそうです

ニューキー 2
波良さそうです

ニューキー 3
不思議なロケーション

ニューキー 4

サーフショップもイギリスっぽいというか質素です
ニューキー 5_convert_20090925144738ニューキー 6_convert_20090925144810



おまけです 高知の波
珍しい映像  ここのブレイク久しぶりに見ました


フルスーツオーダーフェア開催中ですが
納期が今でも1ヶ月以上かかり始めました
予定されてる方は1日でも早い方がいいかと思います

メーカーさんのキャンペーンも同時開催で驚きの価格になってます
さらに期間中オーダーいだだいた方にはプレゼントも満載です 是非お早めにどうぞ!
プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
