スポンサーサイト


恐るべし

香川県営野球場060611a_convert_20091206210508

今日は寒い一日でしたね 
と言うか今までが12月にしては暖かったせいでしょうか?
井川スキー場では雪も舞ってたそうですよ
海はセット間も長く風が強く寒い波乗りになったそうです

私はというと今日は朝から子供の最後の野球大会があり車当番で準決勝を観戦してきました
アカデミー杯という香川県の各地区の合同チームが戦う大会で
途中母校の紫雲中のグランドを見たくなり寄り道しながら生島の香川県営球場に行ってきました

球場へ行ったのは何年ぶりでしょう 
今年は第一ではなく第二球場になったらしくちょっぴり皆が残念がってましたがそれでも綺麗なグランドでした
しかし海沿いとあって北風ギンギン体感温度かなり低く これで野球は厳しいな?てな感じです
それにボールを持ってアップする場所が無いらしくいきなり軽いウォームアップで試合開始はつらい
観戦もかなり辛かったです


で小学生の野球の話ですが あきらかに私たちの時代と比べ数段とレベルが上がってます
特に高松選抜チームなんかはほとんど中学生みたいな感じです
しかし高校生レベルになるとスター選手はいますが
今も昔と比べあまりレベルは上がってないような気がするのは何ででしょう

やはりあまり早くから練習のしすぎが問題のような気がします
ある程度早い時期からスポーツをするのはいいと思うんですが
体が出来てない学童たちに練習をさせ過ぎてもどうかと・・・
今日も準決 決勝と一人で投げ抜いた投手なんかは体つぶされそうです

愚痴はこのへんで試合の方ですが 我がチーム(木太南小、中央小合同)は準決勝に勝ち決勝は予想どおりの相手
高松選抜チームでした
決勝は見てませんが 9回裏にサヨナラ負け1?0で準優勝だったそうです

それにしてもあのチームと互角に戦った子供たちに拍手を送りたいです
この我がチーム(来年木太中学で一緒になります)どこまで強くなるんでしょう 恐ろしい?
ちなみに このチーム我が子は身長163?あるんですがなんとチームでは5番目の大きさです
しかし皆の顔を覗くとあどけなさが残りますが プレーはしっかりしてます

余談ですが私の小6身長147?だったと思います 中学でいきなり伸びました

最後に一言この時期に野球の大会はやめた方がいいかと思われます
体が壊れたりケガしもきっと大人たちは責任を取ることはないし
子供の夢の責任も取れません 無責任過ぎます

もう一言 レディースサーファーに
これからの時期の水温の低い海でのサーフィンはおすすめ出来ません
必ず体を壊すことになるでしょう 自分の体を大切に・・・

メンズも持病の方は控えましょう
腰痛、高血圧、心臓病、などなど体を壊すと海にも行けなくなりますよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
