

一口メモ スノーウェア編

CIMG4041_convert_20091214203820.jpg



明後日から本格的寒波もやって来ますが
SNOWの準備の方はOKですか?
今週は高松でも雪マークが出てます 車もそろそろスタッドレスもはき替えが必要かもしれませんね

ということでゴーグルに続き一口メモスノーウェア編です
最近は道具よりファッションの傾向が強くウェアもどんどんオシャレになってはいますが
やはりなかなか買いかえるのは大変ですよね

そこで簡単なお手入れ法 
といってもほとんど何もしない方がいいのを知ってましたか?
クリーニング屋さんには怒られてしまいそうですがクリーニングにはスノーウェアは出さない方がいいかと思われます
防水や撥水加工などオプションもありますが効果はクリーニングしたての初めだけ 生地は傷み出す前より
防水性も悪くなり生地効果も落ちるだけです


一番いい方法はシーズンが終わったらそのまま保管するのが一番です
汚れが特に気になる人は部分クリーニングはいいかとは思います
臭いのが気になる方は翌シーズンが始まる頃には意外と消えていますよ
はっきり言ってクリーニングに出すよりかはそのままのの方が長持ちします

え? と思う人が多いとは思いますが一度試してみてください
保管場所は冷温暗所乾燥がよりいいとは思いますが普通でいいと思います 
消臭剤や乾燥剤など一緒だとよりいいでしょう



後ゲレンデでウェアが汚れた時の対処方法
リフトから落ちてくる油 泥 カレー などなど付いてすぐであればほとんどの汚れは簡単に落ちます
ただしウェアに撥水能力が残っている場合ですが・・・

ティッシュや布 水や洗剤などは一切いらず
いるのは綺麗な雪のかたまり 片手で綺麗な雪を一握りしてそのかたまりで汚れた部分をゴリゴリと
汚れが雪に移るとまた新しい雪でゴリゴリ何度も繰り返してみてください
ビックリするほどよく取れます 古い汚れはかなり難しいと思われます
一度お試しあれ!

CIMG4046_convert_20091214203850.jpg

CIMG4048_convert_20091214210946.jpg

魔法のアイテムの紹介

水が染みてもう駄目かな? と思ったウェアよみがえります
クリーニング出すより安あがり 仕上がりはそれ以上かも?
これを使って洗濯機で回せば出来上がり セカンドウェアにも最適!
諦めずにリサイクルしてみましょう 意外と使えます是非どうぞ!
もちろんお店で販売してます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
