スポンサーサイト


ここだけの話

甲子園

夏の全国高校野球が始まり今年も熱戦が繰り広げられそうですね
またスターが誕生するのでしょうか?
試合の方はダイジェストで見るくらいなんですが・・・

実は私、元高校球児で 野球ではまあまあの有名校?の出身なんです
中学から野球を始め 高校では甲子園を目指し日々練習をしていたんですが
1年の秋に 野球部を退いてしまいました

理由はというといろいろあるんですが・・・
中学時代の有名どころの投手は殆どがその高校に集まってきていました
同じ学年でも投手だけでも8人程いたでしょうか (とりあえずその一人です)

その中でも一番腕が下から出て投げていたんですが(サイドスローよりは少し上くらい)
1年の夏前に部長とその当時顧問だった元監督に呼び出され
プロ野球選手の連続写真を渡されアンダースローに改造提案(指令)が出て・・・
(当時アンダースローが大ブームでした)

一つ上の学年には投手が二人しかいなかったこともあって
「これで完成したら2年からベンチには入れるから」
という甘い言葉にのせられ即改造に・・・

結果は 見事違う方向に・・・ 体育の授業が出来ないくらい腰が悪くなり
それが大きな理由の一つでそのまま退いてしまいました
(ちなみに同学年は甲子園へ出場してしまいました  ほんと残念です)
しかし 野球を払しょくすることができず 当時では考えられないメジャー挑戦を本気で考えました
それからも自宅近くの空き地にマウンドとネットを自作で設置 一人練習に励んでいました

結果はというとメジャーに挑戦出来ずそのまま第一線から引退
なぜか日本のプロに挑戦は考えませんでした
その後草野球くらいはしてたんですけど・・

話は飛びますが マック鈴木(元メジャーリーガー)ご存知ですか?
高校を辞め アメリカへ飛び初めてマイナーからメジャーへ上がった日本人なんです
メジャーといえば野茂やイチロー、松井、松坂などエリートばかりが目立ちますが
私の中で一番すごいと思うのがマック鈴木なんです いろいろとトラブル起こしたり
性格的問題があるとか言われてますが マイナーからメジャーに上がったことは事実です


高校野球に限らずどのスポーツも日本の指導者にありがちな 型にはめていく指導法はかなり疑問ですね 数多くの素質あるスポーツ選手がつぶされていることでしょう
(最近は少なくなったとは思いますが)

人間一人一人個性がありその人の能力に合わせ 長所を伸ばしてあげられ的確なアドバイスができる指導者がたくさんいてほしいところです

サーフィンやスノーボードも同じだと思うんです
決して上手くなることだけが全てではなく 
その人のスタイルと個性などを生かしたオリジナルライディングで自然と一体になり
楽しめるよう良きアドバイスができればといつも心がけています




結果として 野球の道をあきらめことによって今のお店が存在し
皆さんと出会えたことは本当に良かったと思います
もし野球を続けていれば皆さんと出会うこともなかったかもしれませんしね
人生何がプラスになるかわかりませんね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
