スポンサーサイト


伝説のボーダー

1バンクーバー _convert_20100114154806


バンクーバー五輪代表が一部を除き発表されました
昨日のブログでのジャンプの岡部、葛西も選ばれ楽しみです
またスノーボードハーフパイプでは四国初?愛媛の青野君が選ばれました
皆さんおめでとうございます 活躍期待しています

香川にも五輪にあと一歩で出場を逃した選手がいたのをご存知でしょうか?
もし選ばれていたらその当時でもビックニュースになったに違いないでしょう
長野五輪のスノーボードアルペン女子 出場枠は一人 二人なら確実に出場出来たことでしょう

その選手とはなんと高松在住の箭木(旧姓)孝美選手 
SSSOPEN初年度に一緒に山へ行ったのが始まりで(その時彼女はスキーでした)
その後メキメキと腕を上げ日本の頂点に立ってしまいました

それからは日本のナショナルチームで長野五輪強化選手としてワールドカップを転戦
常に日本人ではトップに立ってはいたもものライバルの上島しのぶ選手に選考で敗れ
南国からの冬季五輪出場の夢破れてしまいました

当時はかなり話題になり全国区のTVでもよく取り上げてもらってました
地方のTV番組では箭木選手の特集もあったくらいです
今の青野君みたいな感じでしょうか?

ただ箭木選手の凄いところは地元にスキー場があったわけでもなく
環境的にはかなり不利でありながらあそこまでいけたことでしょうか
これだけの選手は今後は果たして出てくるかどうか・・・?

あと本人の希望でこれだけの選手になると当時は大きいクラブに移籍したりするんですが
こだわりで最後まで香川県スキー連盟所属の チームSSSで出場し続けました
当時のお客さん達も皆で応援をしていましたが本当に惜しかったです

こんな記事が残ってました 最後にインタビューも載ってます
http://www.shinmai.co.jp/olympic/199702/97022007.htm


他にも過去に輝かしい結果を残した選手たちが数多くいましたが
今ではやはり雪国チームとの差が徐々に出て来てる感じではあります
でもしょうがないですよね?

現在もチームSSS選手たち種目を問わず各大会で活躍中です
西日本のゲレンデでもし大会に遭遇したら 是非応援お願いします
また是非声をかけてあげてくださいね 怖い人はいませんので・・・

ちなみにチームとはいってもそんなにお硬いいチームではありません
オープン当初から お客さん=チーム員といった感じで誰もがチーム員
それは今でも続いています ボードに保証ステッカーを張ってる方は全員チーム員てな感じであります
(こちらが勝手に思っているのでスミマセン)

選手たちは癒しを求めてお店にツアーにも時々参加してます
ワイワイとバスに乗って皆さんとかと(特にビギナーの方たち)一緒に滑るのが恋しくなるそうです
選手たちはそれが癒しになるそうですよ(気持ちはわかります)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
