スポンサーサイト


なんとなく

井川 ナイター


昨晩2年ぶり2回目の井川スキー場ナイターに行ってきました

最近ではハードブーツを履く機会も少なくなり久しぶりに
アルペンスタイルの方たちに声をかけて盛り上げてみようと思い立ったのが午後2時
これから声をかけてもナイターに行く人は果たしていることやら・・・

と思いつつ電話をかけ始めてみるが何名かが山へ上がります
を合図に午後5時前にお店を出発 
行く道中にも電話が次々となりスキー場からのハシゴ組みを含め結局10名近くの熱血アルペンライダーの方たちが集合してくれました 恐るべしアルペンの方たちです

ゲレンデで会うのは初めてのお客さんもいて何だか凄くいい感じでした 
いろんなスタイルのライディングで皆がそれぞれにあまり休憩も入れず
最後までノリノリで滑ってました  さすがです 

帰りにまだ開いているお店があるとのことで何名かで夕食へ
吉野川の橋の所(以前のローソン跡地)にうどん&定食屋さんができてました
メニューも豊富で値段もお手頃ドリンクバーまでありお座敷もあります 夜12時まで

山を下りてからの食事にはいいかと思いますよ
ただしうどんだけを食べたいなら香川まで待った方がいいとは思います
定食のうどんとしては美味しいですよ

ゲレンデのレポートとしてはリフト待ちが少々あり
コンディションは下ガリガリの上にザラメがのってる状態
ナイターは2回目なんですが前回もこんな感じで 皆も「こんなもんでしょう」とのことでした

あと気になったのがグラトリ集団 一人でグラトリやハイスピードでのスタイリッシュなグラトリならまったく気にならないのですが 数名が揃ってコース上をスローなスピードで下りていくんです
それもほとんどコースを占領しながら 
当然他の人たちはある程度この団体が下りるまでタイミング待ち 
こんなグループが2、3おりちょっと辛い感じでしたね スキーの子供たちまで待ってましたよ
 
グラトリを練習するのはいいんですが大きく幅を使ってしまう人なんかは一人で練習しましょう
とにかく他人に迷惑がかかるかどうかの判断くらいは出来ると思うんで考えてもらいたいものです
グラトリ練習はとにかく周りの状況判断やコンディションを考えてから楽しみましょう

あと帰りの山道下りでなんとなく思ったんですが
前を行く2.3台の車が雪道で全車ブレーキを踏み過ぎるのが気になりました
正しいかどうかはわかりませんが私は雪道や凍ってる恐れのある道ではLOWにHOLDしてかなりなところまで
下りてます 下りでも滑った時は加速するくらいアクセルだけでほとんど下りてます

とにかく横Gを避けブレーキさえあまり踏まなければいろいろ回避できます
滑った時は下りでもアクセルです でもなかなかできませんよね?
機会があれば雪道の広い道路で滑ってみる練習をすればかなり役立ちますよ 特に上りで
ただしくれぐれも幅と交通量などを考えてやってみてください それと必ず路肩に雪盛りがあるところで

井川屋_convert_20100124155201



昨夜の疲れは大したことないな?とあまくみてましたが
今日になってかなりこたえています 疲れました 昨夜のナイターに続き本日再度朝から滑った方もいるそうです
皆さんも次回のナイターご一緒しましょう 早めに公表します

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
