

似てる?

アルカトラズ_convert_20100130175153

前から気にはなってたんですがこの二つの島似てませんか?
上はサンフランシスコの沖にあるあの有名なアルカトラズ島
あのアルカポネなど矯正不可能な者たちが服役した刑務所跡地 今は観光地として船で渡ることが出来見学もできます

一方下は長崎市沖にある軍艦島と呼ばれている島で
かっては炭鉱の島として5000人もの人が暮らしていたそうですが
その後廃墟となり今は上陸も出来ないそうです 長崎からのクルーズツアーなどがあるそうですけど

それにしても雰囲気似てます軍艦島も観光化すればいいんでしょうが
建物の老朽化で危険らしく立ち入りが出来ないそうです
歴史を知るためにも無駄な公共事業より歴史を残すためにも予算をつぎ込んでせめて上陸出来るようにしてもらいたいですね 



話はアルカトラズに戻りますがこの島をテーマにした映画がたくさんあります
特に実際あった脱獄の話「アルカトラズからの脱出」や「告発」
「ザ・ロック」など名作ばかりです 

特に「ザ・ロック」は誰もが楽しめると思いますよ 是非お暇な時にどうぞ
この映画でニコラスケイジファンになりました(まだ髪もふさふさだったような・・・) 
ショーンコネリーもズバリこの役にハマってます

とにかくこのアルカトラズ島サンフランシスコダウンタウンから眺めると凄い存在感があります
眺めているとなぜか行きたくなってしまいます
映画を見た後には特に行きたくなりますね 次回行く時あれば是非上陸してみたいです


軍艦島もアルカトラズ並みに保存出来そうなんですが・・・  無理かな? でも期待!



アルカトラズ 2_convert_20100130175221


アルカトラズ 3_convert_20100130203131  アルカトラズ 4_convert_20100130203150  アルカトラズ 5_convert_20100130203214

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
