スポンサーサイト


アリゾナ記念館

アリゾナ記念館

終戦記念ということで  第3弾

今日はHawaii オアフ島 パールハーバーにあるアリゾナ記念館の話
日本人にはあまり人気のない観光スポット (それはわかりますが・・・)
本土から来るアメリカ人の人気スポットのトップランクされてるスポットです

2回行きましたが日本人は殆どいませんでした
でもHawaiiで楽しむ前に是非訪れてほしい所なんです

以前スタッフ旅行で行った時も 到着すると一番にみんなを連れていきました
最初はあまり関心無さそうでしたが
帰りには来てよかった?  と口を揃えて言ってましたよ

で どんな所かと言いますと
まさしくあの「真珠湾攻撃」日本軍が奇襲攻撃した 真珠湾「パールハーバー」にあり
その時の攻撃で撃沈した戦艦アリゾナが今なおそのまま沈んでいて
その上に慰霊塔があります(写真)

船に乗り慰霊塔まで行くのですが
対岸にビジターセンターがあり まずそこを訪れます
そこには博物館やショップ、広場や公園もあり また映画を観るホールもあります

まずは入り口で整理券をもらい
(行った時は朝早くにもかかわらず アメリカ人でいっぱい)
グループ分けされ順番に映画からスタートするのですが
少し待ち時間がありました

待ち時間の間 博物館やショップ 広場などでうろうろしているとあっという間過ぎ
呼び出しのアナウンスが流れ慰霊塔へ行く船に乗る前に映画を見ます
内容は 日本人には少し肩身の狭い 日本人による真珠湾攻撃記録そのものです
約20分くらいだったでしょうか いろいろ考えさせられました

映画が終わるとなんとスクリーンの横の扉が突然開き 対岸の記念碑に行く船へ乗りこめるようになっています
さすがアメリカ こういうところまでの演出がほんと上手いです
船にも軍の方々?が乗っており雰囲気もそのもの

約15分くらいだったでしょうか
船が慰霊塔(写真)に着き下船 いよいよ戦艦アリゾナの上に
なんともいえない気持ちでしたね?

戦艦は形を留めており
この船の中にまだ1000名以上の人が眠っていると思うと・・・・
祈りをささげ帰りの船に

皆さんも是非訪れてみてください
ちなみにアリゾナ記念館は全て無料です
行かれる時は 前もって 真珠湾攻撃について予習するか
映画「トラトラトラ」「パールハーバー」などを観てから行くとよりいいと思います
また記念館隣には潜水艦ボウフィンや戦艦ミズーリなども見学できます(有料)



近くにはパールリッジセンターという大きなショッピングセンターもあります
このSCは地元の人たちで賑わっていて建物間にモノレールが走っているくらいの大きなSCです
他の大型SCとは違ったものたくさんありましたよ
ここもお勧めです 半日は過ごせます
ハワイ到着の初日おすすめはパールシティーにしてみてはどうでしょうか?



パールリッジセンター 巨大です
パールリッジセンター


おまけです 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
