スポンサーサイト


やっとわかった

さつまいも

今日静岡からブログでもリンクしてるnbc(ナチュラルボーンカーバーズ)の代表丹治さんが来店
静波のマニアックなお菓子いただきました
何と鹿児島産さつまいもとのコラボ菓子です ありがとうございました

お昼には釜バターうどんを一緒に食べに行ってきました
最近新しい食べ方に気がついたんですが
1メニューで3度楽しめる釜バター皆さんも試してみてはいかがでしょう
CIMG3153_convert_20090917175956.jpg

食べ方

とにかく大3玉を注文(卵と醤油がついてます)
ネギ 生姜 天かす ゴマ などお好みで入れまずはそのまま食べて麺の味を楽しむ 
そのままでもバターと黒コショウで味は十分ついてます

そのあとお好みで醤油を少々(醤油はかなり濃い味なので入れ過ぎ注意)醤油風味でまた少し食べる
その後卵を入れ釜玉バターしょうゆ味完成 これが最終です
ただしここまでの段階を早くしないと冷えてしまうのでご注意を

と言った感じで私も丹治さんも大満足でした やはりたまにこれは食べたいうどんの一品です



話は戻ってさつまいもが鹿児島ではさつまいもと呼ばれてないのは知ってましたか?
私の親や親せきも「唐芋」って言ってたので謎でした
初めて聞いた時はさつまいもと別のいもだと思ったくらいです
なぜ唐芋なのか今日調べてやっとわかりました

沖縄九州では中国(唐)からこの芋が伝わったため唐芋
九州から伝わった本州、四国などがさつまいもと呼ぶらしいです なるほど? ですね
まだまだ鹿児島の不思議たくさんありそうです

いただいたのはこのお菓子です おいしかった?
CIMG4864_convert_20100326195233.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
