

南へ  鹿児島その3

CIMG5113_convert_20100409175110.jpg



2日目 午前中に時間があったので一度は行きたかった知覧特攻平和会館へ行くことに
朝6時に起き散歩&朝食を済ませ知覧へ鹿児島市内より南下するのは小学校1.2年の時に指宿に行った以来
何か新鮮な感じで知覧までドライブ 知覧といえば他にも武家屋敷など歴史的建造物がたくさん一日巡ってもいい街です

今回は時間がないので知覧特攻平和会館のみ ここ知覧とは
沖縄決戦において特攻という人類史上類のない作戦 全国から終結した隊員たちが爆弾搭載の飛行機もろとも突っ込むという捨て身の作戦で 日本のためにと空母めがけて多くの特攻隊がここ知覧から出撃していきました 
その特攻隊員の遺品や関係資料を展示しています

来たいと思ってもう10年以上が経ち 何か特別な思いで中に 
残念ながら中は撮影禁止 この戦争を伝えていくためにもっとオープンでもいい感じなんだが・・・
中は特攻戦死者全員の遺影と遺書が多く展示され 他にも第二次世界大戦の遺品の数々

CIMG5114_convert_20100409175135.jpgCIMG5117_convert_20100409175158.jpg


零戦の展示などなどみどころいっぱいありました
特に遺書を読み続けると涙が浮かんできます すすり泣く方やハンカチを目にやる方ばかりでした
ほんと日本のために戦った若き戦士たち寂しかったことでしょう

以前番組でなでしこ隊(特攻隊を世話した女学生たち)が紹介され
「誰ひとりとして自分から行きたいと思っていた人はいないはず」という発言が気になり
ますます胸が篤くなってしまいました
それにしてももし遺書の検閲が無ければ本人たちはもっといろんなことをが書きたかったんでしょうね

ただただ今はこの若者たちに敬意を称してご冥福をお祈りするばかりです
もっと時間をかけてみたかったのですが知覧を後に




CIMG5139_convert_20100409175312.jpgCIMG5135_convert_20100409175235.jpgCIMG5132_convert_20100409175217.jpgCIMG5138_convert_20100409175253.jpg


今度は西海岸沿いを一気に北上
晴れた日の西海岸は久しぶりこれで波があれば日暮れ前に1ラウンドなんて
しかし波はあっても用事が終わるまではサーフどころでは (波は予想通り無かったんですが)

それにしても晴れるとこんなにも プチCA西海岸って感じでした
ビーチを後に母方の里へ車で10分もかからない場所なんですが
とにかく昼から用事を済ませて夜には鹿児島を出て帰りが楽になるよう宮崎まで

夜遅く宮崎へ到着どっと疲れが・・・



今回ますます鹿児島が好きになりました
自然、歴史、温泉、食、焼酎、他いろいろ見どころ満載です
皆さんも一度は訪れてみてくださいね ほんといいですよ

鹿児島の旅行かれる時は声かけてくださいね


おわり

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
