スポンサーサイト


復元 マニア編

高松城_convert_20100819165748
これは櫓の一つで天主閣跡はもっと奥にあります


高松の港にある高松城別名玉藻城
高松市民いや香川県民なら何度か訪れたことはあるはず
しかしあまり有名でもなくこれといって特別な観光名所でも取り上げられない

今お城ブームであるにしてもやはり高知や松山また丸亀などよりかなりランクも低い
しかしなぜだろう四国の他のお城みたいに現存する天守閣が無いにしても
現存するすばらしい櫓(ヤグラ)などがいくつもある

意外と櫓にしてはすばらしいと思うのですが・・・
私もマニアでは無いので詳しくは無いんですが
もし天守閣が復元され整備されれば十分四国の他お城と肩を並べることも可能かと

天守閣復元の話もかなり前から出ていますがどうなってるんでしょう?
今までは資料が少なく難しいと言われてきましたが
数年前にイギリスで当時の高松城天守閣のはっきりした写真も出てきたんだすがね?
(この写真県立図書館や高松城でも見れます)

天主土台の整備もそろそろ終わる感じだったと思うんですが
間違っても外見だけの天守閣再建は避けてもらいたいです
お城ブームにのって一気に復元を加速してもらいたいものですよね?

完成すれば他の櫓などと共に高松城と 人気急上昇中の丸亀城とで
うどんしかない香川のイメージも払拭 うどんとお城の香川なーんてアピール出来そうなんですが・・・
甘いかな・・・

この際四国のお城全て復元して
八十八か所+お城めぐりなんかがいいかもしれません
ますます四国があつくなるかも

余談ではありますが
この玉藻公園の植木や植物全ての管理責任者の方に
お店の南国の木を植えていただきました ちなみに大のハワイ好きな方です


ありましたイギリスで発見された当時の天守閣写真です
高松城 2_convert_20100819181113

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
