スポンサーサイト


CHINA  蘇州 上海

蘇州

中国 蘇州



初めて海外を訪れた街がなんと 
中国は上海 蘇州   20年以上前 仕事関係でですが
それ以来 二度と足を踏み入れることのない土地であろうと思いつつ

昨日 番組で蘇州の特集をしていました
上海はテレビなどで良く見るのですが
蘇州をやっていたので少し見てしまいました

もうびっくりです
上海の近代都市化はある程度わかっていましたが
蘇州までこんな感じになっているとは・・・
日本の新幹線も走ってますよ(向こうでは新幹線と言いませんが)

恐るべし中国パワー
ただこうなると心配なのは そうとう激しい貧富の差であろうということです
よくその話題になっていますが 実際この目で見て その当時でも凄くわかりました

今は写真や映像も 表ばかりを報道しているのは間違いないでしょう
いつ暴動が起きても不思議ではないですね?



で私がなぜ二度と行きたくないかと言うと
書き出せば長くなりすぎるので 少しだけ

(あくまでもその時の中国ですが)
 
  街がかなり汚い
    年配の方が 「これは戦後 まもない日本や」 なんて言ってました
    今ではかなり綺麗になったとは思いますが たまに映像を良く見ると
    やっぱり と思うところがあります 
    全体を見ると 綺麗な映像なんですが 違う視点で見ると そう思う時が・・・   
  
 
  食事はあり得ないくらい中国料理が日本人に合わない
    料理10皿で口に合うのは1?2皿です お箸まで汚い (そこそこの高級料理店でしたが)
    3日目あたりは ほんとに辛かったのを覚えてます 
    コーラだけ普通で美味しかったのが 未だ忘れられません

  他にもいろいろあるんですが 大きなところではこんな感じです
  ただ 当時は物価がかなり安く その点だけは良かったところでしょうか
  カップのアイスクリームが2円くらいでした 本当です


今では 上海や蘇州だけでなく 中国全体が恐ろしいくらいに発展してますね
発展しすぎて追いついていない面が かなりあることでしょう
発展はいいのですが 中国全国民のことを思うと ちょっと考えさせられます
急速な発展は考え物ですね
 
そう考えると日本は幸せです





上海の夜景
近未来な宇宙的建物は気になりますが
飽きてきそうです↓
2010年 上海万博でこれ以上に大変なことになりそうです

上海_convert_20090829145609



コメントの投稿

非公開コメント

本当の中国

私は、毎月中国に仕事で、行くのですが、表と裏の違いの大きさを、感じます…
プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
