スポンサーサイト


宇高連絡船

土佐丸_convert_20090923132921

懐かしの連絡船
若い世代の方たちのために載せてみました
30代以上の方たちは懐かしんでください

瀬戸大橋が出来るまで本州と四国を結ぶ大動脈として親しまれた宇高連絡船
4隻の船で多分1時間に1本出航していましたね?
客席の下にはJRの車両が乗っていたんですよ
出航前のドラの音 なぜかいつも流れる「蛍の光」や「いい日旅立ち」

昔は売店で別れのテープまで売られてて
毎回テープで凄い出港だったのを覚えています
テープはその後禁止になったようですが・・

それとなぜか美味しかった
「連絡船うどん」特徴があるわけでもなく 至って普通なんですが
船の上で食べるとあって美味しかったんでしょう
私も何回か食べた記憶があります

今では瀬戸大橋であっという間に岡山まで行けますが
当時四国の人は高松で乗り替え連絡船に乗り また宇野で乗り換え快速に乗って岡山へ
高松からでも約2時間弱岡山までかかってました

思い出しましたが 宇野で快速に乗り換えの時 座席を取るためだと思うんですが
凄い勢いで皆が走って行くのを憶えています 今考えると異様な光景です
そういう自分も全開で走ったことあります 子供だったので・・・

とにかく懐かしいです
不便ではありましたが いい時代だったと思います



こんなのもありましたよ
連絡船なら1時間のところ 23分で結んでました
当時 「海の新幹線」 って言っていたような気がします
ホバークラフト_convert_20090923135744

懐かしのうどん 出てくる人たちが時代を感じさせます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
