スポンサーサイト


津波

陽記念碑

今朝 サモア南方沖で地震があり津波注意報が出ていましたね
予想も50?と小さめではありましたが
海に行かれていた方は避難出来ていたのでしょうか?

津波のニュースが出るたびにいつも思い出すのが
1993年北海道南西沖地震の時奥尻島を襲った津波のことです
その当時も被害のわりにすぐに風化してしまいましたが
私には一番インパクトがありました

地震発生の3?5分後に10m以上(最大30m)の津波が一瞬にして街をのみ込みました
その時の映像は今でも目に焼きついています
写真はその津波に耐えた陽記念碑です

奥尻島で以前に地震があった時は津波が来るまで15分くらいあったそうです
その経験があったため 1993年の時は車で逃げようとした人たちが間に合わず津波にのみ込まれたそうです
過去の経験も時によっては役に立たないどころか それがあだとなる時さえある
本当に恐ろしい自然災害です

異常気象が続く中今後はどんな災害がやって来るかわかりません
過去には無かった災害もありえそうです
超巨大台風も間違いなく来そうですが・・・

自分を守るのは自分自身です 
いろんな知識だけは付けておいて判断を素早くしましょう
ただし災害時の準備だけはしておきましょうね

と言いながら 自分も準備はほとんど出来てない方ですが
皆さんも今日からできることを 一つずつしていきましょう
同時にいろんな知識をつけていくことも必要だと思います

海に山に出かける方 想像もしない自然災害起こるかもしれませんよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
