

小倉祇園太鼓

小倉祇園 2_convert_20091004192659

秋祭りの季節がやって来ましたね
お店の地区も秋祭りで盛り上がってます

私の生まれ故郷 北九州は小倉
京都の神幸祇園、博多の追山祇園と共に 全国三大祇園と称される「小倉祇園太鼓」
三大とはいえ 多分マイナーなので知ってる方も少ないのでは?

子供のころ 町内の祇園太鼓の山車? を引いてました
いつか太鼓をたたきたいな? と思いつつ
たたくことなく高松へやって来ました

当時子供ながらにも太鼓をたたく姿を観て 凄いな? なんて思ってました
大人になってから見ても 祇園太鼓はなかなかなのものだと実感
その音を聞くたびに 遠い昔を懐かしんでます


小倉祇園 3_convert_20091004204531






今日の四万十
双海 1_convert_20091004185314

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Cornwall SSS

Author:Cornwall SSS
応援していただいてる皆さんに
いろいろな情報を発信いたします

sss@gaea.ocn.ne.jp

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
